「緊急地震速報」10月1日スタートだそうですね
2007-10-01


地震が発生したときにP波とS波があるそうで、P波を感知してS波で揺れる前にテレビやラジオで知らせる「緊急地震速報」とかいうものをやるそうです。これで心構えが出来そうと思っていた矢先にさっそく10/1午前2時にグラットきました。(汗)
よく考えると我が家には地震警報を自動放送してくれるラジオやテレビもなく、結局行政の防災無線の放送が頼りなのかもしれません(行政の防災無線の放送って音がズレていて「なんだろ〜」と耳に手を当てて耳を澄ませている間抜けな姿をしているときに、強い揺れがきそうですがorz)。

とまぁ地震におこされたついでにWEBで調べたら、このサービスが始まるのは2007/10/1午前9時からだそうな・・・。

な〜んだぁ今回の揺れには間に合わなかったのかよ...(せっかくWEBで調べたのに・・・深夜にがっくりorz)。
[service]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット